ブログの収益化に大切なのはPVではなくレア度と商材
こんにちは、ゾノ( @ozonosho )です。
さて、今回はブログの収益化について僕の経験談を話します。
先に書いておくと、ブログを書く目的なんてものは人それぞれの自由です。また、目的が収益化だとしても、人それぞれ経験やスキルも違うので収益化のベストアンサーも人それぞれ違うと思います。
とはいえ、人それぞれベストアンサーが違うのに「ブログの収益化を目指す=PVを増やす」という前提になっている人が多いです。
「どうしたらブログで稼ぐためにPVを増やせますか?」
という質問が多いんですよね。。。
そんなわけで、収益化の1つの選択肢として僕のケースを書いてみたいと思いました。
共通解というよりも「個人の経験談の1つ」ぐらいの感覚で読んでもらえると嬉しいです。
大切なのはPVではなくレア度と商材
僕の経験から言うと、ブログ収益化のために大切なのはPVではなくレア度と商材だと感じます。
(もう少しいうと「設計」も大事だけどこのブログでは割愛)
たとえば、下記の記事。
この記事のPVは1日平均たった50PVだけど、もうかれこれ3年以上ずっと月に5件以上のweb制作依頼に繋がっています。
金額でいうと数万円の依頼から数百万円の依頼まであるので売上の波はありますが、この記事1つだけで「100万PV+アドセンス」のブログよりは確実に収益化できていると思います。
あとは、地味に下記の記事たちはすごいです。
どちらもPVはなんと月間30PV未満!
1日1人にも見られていません…w
自分でググったときに似た内容の記事すらも出てこなかったぐらいマイナーな内容なのでほぼ検索者がいないことは分かっていないのですが、僕自身の備忘録も兼ねてブログで残しておきました。
すると、「この記事と同じ機能を実装してほしい」という依頼が月に1件ほど届くんですよね。1日1人にも見られていないブログなのに…!
「文章を書くこと」に掛け合わせる「強み」が必要
これらの記事に共通しているのは、
- ほとんどの人が経験しておらず僕しか書けない内容であること(=レア度が高いこと)
- 自分への相談窓口を用意していること(=商材があること)
この2つを”兼ね添えていること”です。
他の人には相談できないことを相談できるからこそ価値があるので、どちらか1つだけじゃダメです。
①について補足すると、
ブログは文章なので文章力が必要であることは間違いありません。ただ、(ブログを収益化したいのなら)文章力があることは必要条件であって十分条件ではないです。ブログ書く人なんてだいたいみんな文章力あるし。。
つまりは、「文章を書くこと」に掛け合わせる「強み」が必要ってことです。
まぁ考えてみれば当たり前ですが、文章はそもそも伝える手段なので伝える物自体が素晴らしくないとどんなにうまく伝えたところで読者への価値にはつながらないです。
また、伝える物自体が素晴らしくても、自分以外の人でも伝えられる物の場合には自分が一番うまく伝えられない限り読者への価値にはつながらないです。
そんなわけで、よほど情報収集力と文章力に長けている人でない限りは、それらの能力を磨くよりも「強み」を作ることを頑張ったほうがいいんじゃないかなぁと思う今日この頃です。
以上!